キナコブログ

キナコブログはシンプルだけど素材感や着心地を大事にした『大人の自分服』を探し続けるメンズファッションブログです。時計やキャンプも大好きです。

Barbour アウター

Barbour(バブアー)ビデイルSLブラックのサイズ選びのコツと【38】のサイズ感と着こなし

更新日:

Barbour ブランドタグ

秋冬が近づいてくると毎年別注モデルで賑わうバブアー界隈。

新しいモデルが発売される度に迷ってしまうサイズ感。

ビデイル一つとっても、素材や別注ごとに微妙にサイズ感が違ってくるので絶対的に迷ってしまいます。

ワンサイズ違ってくるモデルだってあるくらいですからサイズ感で迷うのも仕方ありません。

モデル毎に違ってくるサイズ感は試着が一番なのですが、それでも迷ってしまったら?

失敗しないサイズ選びのコツ

サイズ選びのコツ

  • 濃いめの色なら大きめサイズも有り
  • お気に入りのインナーと合わせる
  • メインで着る季節を決める

1、濃いめなら細くみえる?

ブラックカラーならワンサイズ大きめなサイズ感でも大丈夫でしょう。着痩せして見えます。十分選択肢に入れておいても良いでしょう。

明るめの色だと大きめのサイズは控えた方が無難だと思います。

2、お気に入りのインナー次第

バブアービデイルと一緒に着るインナーは、どんなアイテムがメインですか?

これ結構重要です。

シャツをメインで合わせるならジャストサイズ~小さめサイズじゃないとサイズオーバー気味になります。

また、スウェットやローゲージのセーター、ジャケット等と合わせるなら大きめのサイズを選ばないとパツパツで動けなくなります。

ビデイルに一番合わせたいモノは何ですか?

3、メインで着る季節は?

ビデイル自体が外気で冷たくなるので、真冬はビデイルを着ない方が良いと思います。

結構冷たくなります。

オイルジャケットなので、もともとオイルで湿っている状態なので寒気を直で受けてそのまま吸収してしまうからでしょう。

オススメの季節は暖かい秋、初冬または肌寒い春がベストではないでしょうか。

 

簡単にまとめると、インナー次第でサイズを決めると良いと思います。

 

実際に、「38」のサイズを着てみたのでそちらも紹介します。

「38」のビデイルSLのサイズ感と着こなし

「38」のビデイルSLのサイズ感と着こなし

Barbour BEDALE SL のサイズ感

バブアー ビデイルSL

サイズ感

着用しているサイズは38サイズです。

175cm 64kgの私が、結構しっかりしたレミレリーフのスウェットを着込んで、身幅や腕周りなどはまだ少し余裕があるサイズ感です。寒くなればインナーダウンも着れるくらい余裕があります。

ちなみに【36】を着た時はこちらの記事です。見比べてもらったら分かる通り【36】はスマートです。

バブアー ビデイルとトートバッグ
Barbour(バブアー)ビデイルSLのサイズ感のおすすめは「小さめ」。3つの理由と着こなしなど

Barbour ビデイルSL(スリムフィットモデル)は、今一番人気があるオイルジャケットではないでしょうか。 年々ドラマや映画などでも露出が増える一方、人気ブランドやセレクトショップが毎年のように別注 ...

続きを見る

着こなし例

暗めになりがちな冬のコーディネートですが、明るめのインディゴ染のスウェットがアクセントになっていて良い感じだと思います。

冬場の着こなしは、どこか一つだけでも明るめのパーツを取り入れると良いでしょう。

[まとめ]


(Barbour BEDALEの詳細は画像へ)

サイズ選びで絶対に失敗しない方法が一つあります。

それは、【34と36】【36と38】【38と40】という感じで2サイズ揃えてしまう事です。

新品で2着は経済的にもオススメしないので、積極的に中古品を狙うのもありだと思います。

美品状態のビデイル結構あります。

簡単に見つかると思います。

2サイズ揃えてしまうと、たちまちビデイルの出番が多くなって毎日が楽しくなります。

コーディネートを選ぶ時間もより楽しくなるのではないでしょうか。

【中古品】バブアービデイルの在庫状況&価格をみてみる

 

 

こんな記事やトピックスも読まれています

みんなが見ている人気記事

-Barbour, アウター,
-,

Copyright© キナコブログ , 2019 All Rights Reserved.