キナコブログ

キナコブログはシンプルだけど素材感や着心地を大事にした『大人の自分服』を探し続けるメンズファッションブログです。時計やキャンプも大好きです。

mont-bell 子育てアイテム

【新生児もOK?】モンベルの抱っこ紐『ポケッタブルベビーキャリア』で育児が超楽になった理由

更新日:

 

モンベル 抱っこ紐

コンパクトに収納ができて軽量で使い勝手が良いことから「セカンド抱っこ紐」として、もっぱら口コミ評判が良いモンベルの『ポケッタブルベビーキャリア』を2人目が産まれた機に我が家でも導入してみました。

1人目の時はエルゴベビーを使っていて、そのまま使い回すつもりでしたが、2人目はモンベルの抱っこ紐に変えてみました。

すると意外な働きがあったのです。

当記事では、エルゴベビーの抱っこ紐からモンベルの抱っこ紐に変えてからの育児環境の変化や、『ポケッタブルベビーキャリア』の良いところを実際に使ってみてレビューしていきます。

モンベルの抱っこ紐は新生児でも大丈夫?

モンベル ポケッタブルベビーキャリアのフード

まずは、新生児に使えるのか?という疑問から。

モンベル公式の取り扱い説明書によると、

対面抱きの時

首がすわって(4か月位)から、13kgくらいまで

おんぶの時

腰がすわって(6か月位)から、15kgくらいまで

となっていますので新生児には使えません

我が家では、生後3か月くらいでモンベルの抱っこ紐デビューしました。

メッシュのフードを最短にすると首も安定できますが、安全を期してやはり首がすわってからの使用をおすすめします。

モンベルの抱っこ紐が、もたらした超楽育児

なにがどうして育児が楽になったのか?

「我が家にとって」が大前提ですが、

それは、

おじいちゃん&おばあちゃんが、モンベルの抱っこ紐を使って子ども抱っこしてくれるようになったんです。

これはかなり意外でした。

おじいちゃん、おばあちゃんが抱っこ紐を使わずとも、ずっと抱っこしてくれる育児環境のママ&パパさんには、この感動は少し理解しずらいでしょうが、私たち夫婦にとっては革命的だったでき事でした。

祖父母に「なんで抱っこ紐したいと思ったの?」と聞いてみたら、「簡単そうだったから」と。

詳しく聞くと、どうやらエルゴは暑そうでゴツくて難しいイメージがあったらしい。

祖父母の年代には簡素化された気軽なモノの方が扱いやすいみたいです。

モンベルの抱っこ紐のおかげで、2人目を祖父母に抱っこしてもらえる時間が増え、その余裕ができた時間がもたらす余裕は育児に忙しいママなら理解できるはず!

モンベルさまさまです。

 

さて、続いてはモンベルの抱っこ紐がいかに素晴らしいか、をレビューしていきます。

モンベルの抱っこ紐の良いところ

モンベル ポケッタブルベビーキャリア

安い

まず、安いんです!

定価で4,600 +税。とくにかく安い。

現行品のエルゴベビーの値段をみていただいてもわかるように圧倒的にモンベルが安いです。

2つあっても良いと思えてしまいます。

軽い

そして、軽い。

子どもが重たくなっていくので、できるだけ軽いほうが良いと思います。

肩も凝りにくいのでおすすめです。

コンパクトにできる

大雑把に畳みこんでいってもちゃんと収納できてしまうろころがまた嬉しい。

今日は「抱っこ紐の日かな?」「ベビーカーの日かな?」と悩まなくて良くなります。

抱っこ紐は常に携帯できる大きさなのでマザーズバッグに入れていきましょう。

薄くて快適

このメッシュ部分が快適を実現してくれます。

ポケッタブルベビーキャリア

ポケッタブルベビーキャリアのメッシュ

生地はペラペラですが頑丈です。そして薄いので真夏でもイヤになりません。

体温が高い子どもを抱っこするだけで十分暑いので、モンベルの抱っこ紐は非常に快適です。

ショルダーの調整がしやすい

アウトドアの技術をそのまま抱っこ紐に落とし込んでいるので、腰のハーネスの調整や肩ショルダーの調整が非常にスムーズです。

さすがモンベルです。

子どもを抱っこ紐に入れたあとでも微調整が簡単にできるのは高ポイントでしょう。

抱っこひもをつけたまま車の運転ができる

1人目を保育園へ連れていくときは、モンベルの抱っこ紐がとても便利です。

家を出る前に前掛けエプロンのように腰部分だけ止めておけば、駐車場でもスムーズです。

腰に付けても車の運転の支障にならない薄さは、やはりモンベルの抱っこ紐の魅力の一つでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

安くて持ち運びに便利でアウトドアスペックなので安心&安全なモンベルの抱っこ紐『ポケッタブルベビーキャリア』は、育児を少しでも楽ちんにできる必須アイテムだと思います。

またプレゼントにもおすすめです。

旦那さん用に実家用に、もちろん登山用にと「セカンド抱っこ紐」と評判が高いので、エルゴベビーの抱っこ紐をすでに持っている人へのプレゼントとしても喜ばれます。

2人目の出産のプレゼントに大変喜ばれると思います。

我が家ではメインで使っています、もうエルゴには戻れません。

モンベル『ポケッタブルベビーキャリア』の在庫やカラーはこちらから

 

 

こんな記事やトピックスも読まれています

みんなが見ている人気記事

人気記事TOP5

水沢ダウン マウンテニアのサイズ感 1

BEAMS JAPAN(ビームスジャパン)別注の水沢ダウン【マウンテニア】。 水沢ダウンは、機能性や保温力、デザインなどは全てが完璧なダウンジャケットではないでしょうか。 魅力たっぷりな仕様や別注なら ...

2

セイコーが発売した国産初のプロスペックス ダイバーズウォッチのファースト復刻モデル『SBDX019』は、世界限定2000本という完全限定品でプレミア価格確定のスペシャルウォッチ。 予約が開始されるやい ...

3

ファーストダイバーズ復刻の『SBDX019』の再販でも入手できなかった人は、中古で入手するか現代デザインモデルの『SBDC051』を入手するかの2択に迫られます。 SBDX019とSBDC051この2 ...

paraboot CHAMBORD パラブーツ シャンボード ネイビー 4

革靴なのに履きやすくて雨にも強い『paraboot CHAMBORD(パラブーツ シャンボード)』。 評判も上々で、おしゃれさんの間でも欠かせないアイテムの一つでしょう。 ファッション業界のプロも愛用 ...

5

THE NORTH FACE(ノースフェイス)の定番の登山用細身のパンツ「アルパインライトパンツ」。 もともとは山のプロフェッショナルブランドが作るトレッキングパンツですが、無駄なデザインを削ぎ落とし ...

-mont-bell, 子育てアイテム
-,

Copyright© キナコブログ , 2018 All Rights Reserved.