キナコブログ

キナコブログはシンプルだけど素材感や着心地を大事にした『大人の自分服』を探し続けるメンズファッションブログです。時計やキャンプも大好きです。

メンテナンス

【スエードの補色方法】簡単にできるFAMACO スエードカラーダイムリキッド

更新日:

スエードの補色方法

スエードの色あせが目立ってきたので、メンテナンスとして誰でも簡単にできる補色方法を紹介していきます。

今回はダナーライトの「オールスエードモデル(2005年限定モデル)」を使って補色していきます。スエード製品ならどれでも簡単に補色できると思いますので是非参考にしてみてください。

ダナーライト スエードの現状

まずは補色する前の現状をみていきます。

ダナーライト スエードの現状

ダナーライト スエードの現状1

ダナーライト スエードの現状2

画像では若干補正が入ってまだマシに見えますが、実際はかなり色あせが目立ちます。

これは非常にカッコ悪い、、、こんな状態だと恥ずかしくて履けません。

では早速補色していこうと思います。

スエードの補色方法

シューレースを取って軽くブラッシングしておきます。

補色にはコレを使います。

WOLY スエードカラーフレッシュリキッド

「WOLY スエードカラーフレッシュリキッド」を使います。

しかし現在では廃盤になり後継品が販売されています。

改めまして、

FAMACO スエードカラーダイムリキッド

スエード 靴の補色 お手入れ ファマコ FAMACO スエードカラーダイムリキッド カラー(全10色)スエード・ヌバック・ベロア等 起毛皮革専用 靴の補色・栄養・防水効果 ウォーリー WOLY スエードカラーフレッシュリキッドの後継商品 【RCP】

商品名変更

WOLY スエードカラーフレッシュリキッドは
FAMACO ファマコ スエードカラーダイムリキッドに変更されました。

補色はもちろんのことスエードに栄養補給もしてくれる一石二鳥な優れものなのです。

 

さっそくダナーライトのスエードに補色と栄養を与えていきます。

色はブラック。キャップを取るとスポンジが現れてきます。

スポンジに液体がにじみ出てくるのでトントン叩きながら全体的に補色します。

ムラなく塗れたら乾かして終わりです。たったこれだけです。簡単でしょ?!

注意点としては、補色力はあまりないということでしょうか。

たっぷり塗っても意外と色が付かないので、希望の濃さになるまで何度か塗り重ねる必要があります。

今回はたっぷり2回ほど塗り重ねました。

補色後はこんな感じになりました。

スエードの補色後

甦ったダナースエード

いかがでしょうか。かなりヘタってみえたダナーライトも若返った感じがしませんか?

背筋が伸びてシャキッとしたように思えます。

まとめ

スウェードの補色は意外に簡単なので是非この機会に挑戦してみてください。

商品名は変わりましたが「FAMACO スエードカラーダイムリキッド」の評判はかなり良いみたいです。

お値段も1000円+税とリーズナブルです。お持ちのスエード商品を簡単に蘇らしましょう!

みんなが見ている人気記事

-メンテナンス,
-,

Copyright© キナコブログ , 2019 All Rights Reserved.