キナコブログ

キナコブログはシンプルだけど素材感や着心地を大事にした『大人の自分服』を探し続けるメンズファッションブログです。時計やキャンプも大好きです。

MACKINTOSH アウター

『マッキントッシュ ダウンジャケット』のストームシステムが凄い!サイズ感や魅力をレビュー

更新日:

ゴム引きコートやキルティングジャケットが有名な『MACKINTOSH(マッキントッシュ)』のダウンジャケット AUCHAVAN(オッカーバン)。

オッカーバンはそこらに売っているウール地のダウンジャケットとはひと味もふた味も違います。

ロロピアーナ社のストームシステムを使ったダウンジャケットで定価は17万円超という度肝を抜くダウンジャケットなのです。

そんな度肝を抜くダウンジャケットを実際に着てみた魅力やサイズ感を紹介していきます。

まずはストームシステムとはなんたるかを紹介。

ロロピアーナ ストームシステムとは

ストームシステム

まずは、ロロピアーナ社のストームシステムなしでは語られません。

ロロピアーナ社の公式HPに詳しく記載していますが、簡単にまとめると

ストームシステムは、天然繊維(ウールやカシミヤ)と最先端技術を組み合わせて、天然繊維の風合いや柔らかさ、暖かさ、着心地を損なうことなく防水性と防風性を実現した最高級の天然ファブリック。

もっと簡単にいうと

ウールの特徴や風合いはそのままで防水防風加工をした生地、という事でしょう。

ようは、

ストームシステムを駆使すると、ただでさえ高級な天然繊維の柔らかい肌触りの良さを残しつつも、防水加工が可能になり全天候型のウエアが作れてしまう、ということです。

まさに最強の加工技術なわけです。

防水&防風

マッキントッシュのダウンジャケットはウール生地ですが、ストームシステムによって防水加工が施されているので、水滴は生地の表面を滑り落ちるため汚れやほこりなどから本体を守ります。

防水処理された生地の代表としては『GORE-TEX』『ゴム引き』などが上げられますが、全部生地が硬いです。

ストームシステムはその逆で、ウールをベースに加工するので、ウール本来の柔らかさはそのまま保たれます。

その技術が定価17万円もする理由の一つです。納得できる価格ではないでしょうか。

HERNO【ヘルノ】スタンドカラーダウンコート PI10425U/38145+12020/C/D 9460 ロロピアーナ ストームシステム カシミア ネイビー

これは最高級のカシミヤ100%にストームシステム加工をしたダウンコートですが、桁が違います。

そう考えると、オッカーバンは良心的な価格ではないでしょうか。

続いて、オッカーバンの魅力を紹介します。

『マッキントッシュ オッカーバン』の魅力

マッキントッシュ ダウン

スッキリしたシルエット

ボタンを閉めた状態は結構スリムに着こなせます。

アームホールも太くないので、ジャケパンスタイルにも良く似合います。

今はセットアップの上にダウンジャケットを着ていますがスーツの上に着てもスリムなシルエットは保てます。

柔らかいので動きやすい

マッキントッシュ ダウンジャケット

意外にも生地はしなやか。滑らかで着心地も良いです。

ストームシステムのおかげで柔らかさが保たれていますので、重ね着をしていても非常に動きやすいです。

防水処理されているのにゴワゴワしないなんて、本当に素晴らしい着心地です。

フードは取り外し可能

フードは取り外し可能です。

スーツにフードがついたジャケットは避けたいと思いますので、用途別で対応可能です。

オン&オフ兼用で使えるのでコストパフォーマンスが良くなります。

マッキントッシュのダウンジャケットのサイズ感や着こなし方

サイズ感

マッキントッシュ ダウンジャケットのサイズ感

着用サイズは38。175cm 64kgの私はセットアップの上から羽織ってジャストサイズです。

もっと分厚いモノを着る予定だとワンサイズ上げた方が無難でしょう。

ただ、ストームシステムは防風処理されているので、冷気が入ってきません。

厚手を中にいっぱい着ることはなさそうです。

着こなし方

マッキントッシュ ダウンコートの着こなし

オールブラックでまとめたセットアップスタイル。このセットアップはカーリーのものでジャージ素材です。

びっくりすつるくらい楽ちんです。

スーツの上にも着られるのでビジネスの場面でも大活躍間違いなしのダウンジャケットです。

[ まとめ ]

マッキントッシュ メンズ ウールダウンコート「オッカーバン」デタッチャブルフーデッド ロロピアーナ ストームシステムファブリック ネイビー

 

 

ロロピアーナの最強の加工『ストームシステム』を施したウールダウンジャケット、オッカーバン。

ウール素材のダウンだと、もう最強のダウンジャケットではないでしょうか。

全てが最高品質、全てが最新です。

最強を身にまとって男を磨き上げてみませんか?

MACKINTOSH AUCHAVANの在庫と今の価格を確認してみる

 

 

こんな記事やトピックスも読まれています

みんなが見ている人気記事

-MACKINTOSH, アウター,
-,

Copyright© キナコブログ , 2019 All Rights Reserved.