バブアーにはビデイルに負けないくらい人気のモデルがある。
それは、着丈を長めにした『ビューフォート』というモデルです。
スリムフィットモデルが登場してからはビューフォートの人気が止まりません。
コート派の人には、ビデイルよりもビューフォートの方が惹かれてしまうのではないでしょうか。
その理由や魅力を紹介します。
(Barbourの人気モデル一覧はこちら)
ビデイルSLとビューフォートSLの比較
着丈の比較
上がビデイルSL
下がビューフォートSL
比較してみてわかったのは、ビューフォートSLもビデイルSLもどちらもジャケットやスーツにばっちり似合ってしまうということ。
コート派の人にとっては、ビデイルよりもビューフォートの方が安心するでしょう。
またビューフォートはノンオイルを推奨します。
着丈が長くお尻もすっぽりと隠れるので、ハリがないノンオイルウール地の方がオススメです。
ビューフォートSLの魅力
隠しポケットがあります。
見返しの裏には小さいポケットがあります。
ちょっとした薄いモノや軽いモノだとここに収納できます。
隠しいたいモノ?などにも有効でしょう。
裾はリブ仕様じゃありません。
ビデイルは袖の内側がリブになっていますが
ビューフォートはシャーリング仕様です。
ジャケットの袖の邪魔にならない仕様でスーツなどにも優しいと思います。
ゲームポケットがある。
ハンティングジャケットとして開発された経緯があるビューフォートだけに
ハンティングした獲物を入れる用のポケットはそのまま。
使い方は自分次第です。
バブアー ビデイルビューフォートSLのサイズ感や着こなし方
サイズ感
着用サイズは38です。175cm 63kgの私がインナーにデニムシャツ+ウールジャケットを着て少し余裕があるサイズ感です。
オイルドジャケットよりもノンオイルウールの方がサイズ感は少し大きめな印象です。
ビューフォートなのでジャケットの上から羽織る前提なので失敗しないように選びたい。
着こなし方
着こなし例
Jacket:A VONTADE(アボンタージ)
参考:ポールハーデン似のオールドポッタージャケットの価格推移はこちらから
Shirts:orSlow(オアスロウ)
参考:デニムシャツは使い勝手が最高にイイ!豊富なデニムシャツ一覧へ
Pants:A VONTADE(アボンタージ)
参考:スリムイージーテーパードパンツは私の定番アイテムです!
Shoes:ALDEN 1340(オールデン)
参考:ブラックコードバンは#8よりも安め?ALDEN黒コードバンの価格推移を見てみる。
グレーを中心にまとめた着こなしです。
グレーカラーが中心だとインディゴデニムシャツが映えます。色落ちしたインディゴは特に映えてかっこいいです。
イタリアンクラシック的なブランドでまとめなくてもワークカジュアルブランドでもバウアーは十分すぎるほど似合います。
はやりバブアーは万能なブランドだと思わざるをえない。
[ まとめ ]
ジャケットやスーツの上から着るバブアーのコート中で、着丈や袖の内側の仕様や素材のストレスが無く気軽に着られるのはノンオイルウール素材のビューフォート、ただ一つでしょう。
ジャケットやスーツをメインで着る人は間違いない選択だと思います。
ビデイル程人気がないので、ビューフォートは超穴場な価格設定です。ビデイルより安くなっていて手を出しやすいです。
季節ハズレだと、なおリーズナブルで販売されています。ビューフォートでジャケットライフをより充実したものにできます!
こんな記事やトピックスも読まれています