SEIKO 時計

完成度が高いプロ用スペック!SEIKOクォーツダイバーズの復刻モデル(SBBN040、SBBN042)を予約検討中。気になる大きさは?

SBDC051で随分とお世話になった友人のM君に狙っている時計の予約は完了したのか、と聞いてみたら

まだ迷っているらしく、クォーツダイバーズウオッチ2型で悩んでいるらしいです。

失敗したくないそうで、思いのほか深くなやんでいた事に驚きました。

二者択一。

確かに悩みますね。私まで悩んできました。

お世話になったお返しにM君の立場に立って考えてみようと思います。

そんな友人M君が、狙っている時計がこの2つ。

クォーツダイバーズ復刻シリーズ「SBBN040」と「SBBN042」です。

SEIKO クオーツダイバーズ

SEIKO SBBN040


(SBBN040の予約は画像から)

渋い!かなり渋い!カッコイイです!

これは、クォーツダイバーズの復刻デザイン「SEIKO SBBN040」です。数量は限定の1978本 。

SEIKO SBBN042


(SBBN042の予約は画像から)

こちらが「SEIKO SBBN042」ヴァイオレットオーシャン  40周年記念限定モデルにります。

基本的なスペックはSBBN040と同じだそうですが、プロテクターが「サーメット」という高硬度セラミックスで作られています。

そのおかげ?で、価格がSBBN040より約8万円も高い設定です。8万円って結構な差ではないでしょうか、その価格差を埋められていますか?

サーメットのプロテクターの風合いがわかりませんが、色や価格など考慮しても、復刻デザイン「SEIKO SBBN040」の方がカッコ良いと思います。

安いし…男らしいし…。

1978 クオーツダイバーズ 

  • 復刻デザインの「SBBN040」
  • 40周年記念モデルの「SBBN042」

どちらも限定品です。

復刻モデルか記念モデルか、という事です。

私は、1978 クオーツダイバーズ 復刻デザインの「SBBN040」に惹かれます。

SBBN040のコダワリ

スペックアップ

「SBBN040」はオリジナルより、スペックアップして復刻しています。

現代の技術を最大限に活かし、オリジナルのデザインを可能な限り再現しました。

それゆえ、随所にオリジナルのディティールを垣間見ることができます。

セイコーダイバーズの伝統的な色使いやインデックスに加え、針の形状、フォントなどオリジナルからみても一切違和感がない最高の復刻モデルです。

外側のプロテクターはジルコニア・セラミックスという素材に変更され、防水性能は600mから1000mへとまさにプロ用にスペックアップ。

ビンテージ感のあるマットなゴールドカラー

嫌味のないマットなゴールドカラーはビンテージ感がひしひしと伝わります。

仮に傷や打刻がついてしまっても味として風合いを出せます。

オリジナルを踏襲したダイヤルレイアウト

オリジナルのディティールを忠実に再現したダイヤルレイアウト。高い再現性に加え、ルミブライトを施し実用性も高めています。

強化シリコン素材を採用した蛇腹式ストラップ

ベルトは耐久性が高いシリコン素材を使っています。柔らかな肌触りで、つけ心地も向上しているそうです。

ベルトの質は気になるところ。

1000m飽和潜水用防水

防水性能を600mから1000mに引き上げられています。プロ向けの性能で私のような人間には超オーバースペックです。

[ まとめ ] 私もSBBN040が欲しくなってしまった。

調べれば調べるほどSBBN040が欲しくなってしまいました。参りました。

サイズが大きいので私の腕に似合うのか、どうなのか。それが一番の問題点です。

実物をみて購入する手段もありますが、SBDX019のように予約の段階で完売してしまっては元も子もありません。入手するのが困難になります。

ケースの大きさは49.4mmと想像できないくらい大きい。でもカッコイイな~

嬉しい悩み事が増えた1日でした。

 

ハードな使い方も全然平気です。無骨でありながら繊細なディティール。

オーバースペックがゆえに頑丈で長い期間使い続けられるクォーツダイバー。

男の時計をしてみませんか?

SBBN040の予約ができる店舗一覧をみてみる

 

 

こんな記事やトピックスも読まれています

みんなが見ている人気記事

-SEIKO, 時計
-,

© 2024 キナコブログ