Grand Seiko SEIKO 時計

クォーツならグランドセイコー(Grand Siko)でしょ!漆黒深いSBGX055がオススメの理由

グランドセイコー SBGX055の画像
中古品ですが電池交換済みでキズも許容範囲内だったのでGrand Seiko(グランドセイコー)クォーツモデルのSBGX055を購入してきました。

「グランドセイコーならクォーツでしょ!」と友人が強烈にプッシュしてくるので「じゃオススメ教えてよ」的な軽いノリのつもりだったのですが事がどんどん進んでいってしまい半ば強引に駆り出される事に。

百貨店のサロンに行ったり大手中古時計屋に行ったりと何件かお店をハシゴして最終的にSBGX055に行き着きました。

友人の顔でいろいろ割引してもらい実質10万円弱で購入できたので友人には感謝しないといけませんね。

「SBGX055は飽きたらヤフオクで売れば損はしないはず!」と友人が豪語したので今回はそれを信じてみました。

(Grand Seikoの新入荷一覧はこちら

私がSBGX055を購入した理由

錯覚を起こすサイズ感

グランドセイコー SBGX055の付け心地

SBGX055のサイズは少し錯覚を起こしてしまいます。

SBGX055にはリューズガードがあるのですが、そのリューズガードを含んでのケース幅は約39mmあります。

リューズガード含まないで計測するとケース幅は約36mmほどしかありません。

ほぼボーイズサイズですが全く小さく感じません。

大きく感じるくらい迫力があるのに小振りで私の手首にジャストフィットします。

数字よりも存在感があって男らしい時計です。

キレっキレのシャープ感

 Grand Seiko SBGX055の文字盤の黒

キリっとしたデザインで若々しく、とてもシャープな顔立ちです。

またケースの細かい作り込みは半端ないです。

やっぱりグランドセイコーは素晴らしい!と思えるモデルだと思います。

色素が濃い漆黒ブラックカラーの文字盤

黒の色素がかなり深く濃いです。爽やかな印象もあっていつまでも青年の心を取り戻せそうです。

実際に店頭で他のグランドセイコーの黒文字盤とSBGX055の文字盤を見比べましたが全くの別物でした。

比べれば比べる程、漆黒に吸い込まれていきます。

厚くないケース

Grand Seiko SBGX055の厚さ

ビジネスマンにも愛される時計なだけにケースは薄いです。全く厚くありません。

ワイシャツと合わせてもゴワゴワせずに非常にスマートです。

しっとりとした、ステンレスベルト

ステンレスベルトは少し冷んやりしていて重量感も丁度良くフィット感も絶妙です。

SBDX019のステンレスベルトと比べると明らかに違います。作りが全く違います。

SBDX019のステンレスベルトは少し硬くてガシガシした感じですが、SBGX055のステンレスベルトは柔らかくてしっとりしています。

とにかく柔らかく手首に吸い付いてくれます。これはクセになるでしょう。

またベルト自体の肌触りがとても良くて、いつまでも触っていたいくらい滑らかです。

全く雑味を感じないベルトです。

 

と、実際に店頭で何度か身につけてみてSBGX055に惚れてしまいました。

ベルトの装着感や肌触りの良さがいかに大事か改めてわかった気がします。

恒例、ステンレスベルトの逆付けで装着感よりUPさせる

Grand Seiko SBGX055のバックル

グランドセイコー SBGX055のリューズ

SBDX019の装着感をUPさせた方法と同じようにベルトの上下を入れ替えてより装着感を上げていきます。

やはり私の手首には上下を逆につけた方がしっくりきます。

少し不満なところもあります

コマの調整が面倒です

グランドセイコー SBGX055のコマ

バックルで長さの微調整ができないです。それが惜しい。

ベルトのコマは大小のコマを使って調整するのですがとても面倒です。

バックルで微調整できたら完璧だと思います。

小コマのあと半分をバックルで微調整できれば完璧だったでしょう。

SBGX055のサイズ感は?ベルト幅は?

SBGX055のサイズ感は?

Grand Seiko SBGX055のサイズ感

私の手首周りは約17.5cmです。

ケース幅は約36mmと私の手首の大きさにはジャストフィットです。

リューズガードがある分、少し迫力があるサイズ感になっています。

私の腕に一番適したサイズ感ではないでしょうか。

SBGX055のベルト幅は?

ベルト幅は19mmです。

私が愛用しているSBDX019もベルト幅は19mmです。

どちらにでも使い回しができますので交換用に19mmの革ベルトを探してみようと思います。

(19mmの交換用革ベルトの一覧はこちら

[ まとめ ] クォーツならグランドセイコーSBGX055が1番良いです。


(SBGX055の価格と在庫は画像へ)

友人の言葉を思い出します。

「グランドセイコーならクォーツでしょ」という言葉。

実はこういう事を言いたかったみたいです。

「クォーツならグランドセイコーでしょ」と。

そういう事だと、話が全然違ってきませんか?(笑)

あとから聞いたのですが言い間違えていたみたいです。買った後に聞かされました。

そんな誤解の結果、SBGX055と巡り合えたわけですから単純に友人を責める訳にはいきません。感謝しないと罰が当たります。

ともあれSBGX055が最高に良い時計で良かったです。

 

SBGX055はクォーツだけどずっしり重く高級感もたっぷりあります。

キレのあるシャープなデザインと吸い込まる漆黒の文字盤との一体感が本当に良く出来ていると思いませんか。

ずっと身につけていたくなるような時計です。

「おじさんくさい」とはもう言わせません!今までのイメージとは全く違います。

SBGX055を購入して私の中でグランドセイコーの株がぐっと上がりました。

運が良ければ私のように10万円程度の中古品で購入できるかもしれません。

今現在販売されている SEIKO SBGX055の在庫と価格をみてみる

 

 

こんな記事やトピックスも読まれています

みんなが見ている人気記事

-Grand Seiko, SEIKO, 時計
-, ,

© 2021 キナコブログ